■プロフィール

海形将志

Author:海形将志
40代、独身、東京在住。仕事は翻訳業。米留学経験有り。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
北京の恋 最終章 決意
北京を舞台とした短編恋物語。筆者の実際の体験を基にしたストーリー。

まずは第1章から第6章をお読み下さい。

 紅玲はさっと受話器を電話機にぶつけるように置いた。かなり気が立っているような様子だ。
 雅夫は、さっと視線を廊下の方に向け素知らぬ振りをして歩き去った。雅夫は、衝撃を受けていた。それは、紅玲が以前、外国人と結婚をしていたこと、そして、離婚を経験し、今は別の男性を好きになっていることを知ったからだ。何というか、最初から自分は太刀打ちできる立場になかったことを思い知らされた気分だ。
 授業の時間になった。雅夫は、先に教室の椅子に座っていた。王紅玲老師が入ると、お互い気まずい表情を付き合わせた。
 紅玲は椅子に座り、雅夫を真正面に見て顔を付き合わせる。真剣な目をして言う。
「雅夫、さっきはみっともないところを見せてしまったわね。気になるでしょうから話しておくわね。電話の相手は、カナダ人で私の元夫、二年前、私の生徒だった人よ。こことは違う別の中国語学校で教師をしていた時に出会ったの。彼は私に中国語を習いながら、私に興味を示して、私も彼に何となく興味を持ちだして、それで付き合いが始まり、結婚をすることになって、カナダに私は移住したの。だけど、結婚生活が始まって、半年もしない内に別の女性と浮気をして、私はすごく傷つけられたわ。それで、また中国に戻って最近、ここで教師を始めることになったの」
 紅玲は淡々と語った。雅夫は、圧倒されてしまった。なるほど、そういう過去があったのか。まあ、誰にでも、そんな体験はあるだろう。だが、何も自分にわざわざこんなことを話さなくてもと思った。慰めの言葉が欲しいのか。それなら、新しい恋人に求めればいいのじゃないかと思った。
 だが、雅夫は、紅玲が可哀想になり、男らしく振る舞いたくなり言った。
「君のような美人を妻にめとりながら浮気をするなんてとんでもない男だね。羨ましいだけでなく、許せない男だ、そのカナダ人」
 紅玲の表情が急に和らいだ。微笑みながら雅夫に言った。
「ねえ、雅夫はこれまで結婚をしたことはあるの?」
「僕はまだだ。いつだってしたいと思っているけど」
 彼女にそんなこと言っても、意味がないと知りながら言ってしまった。何だか恥ずかしい。
「ねえ、あなたとは英語か中国語でしか話しをしてないけど、私、日本語が知りたいわ」
「へえ、日本語に興味があるんだ?」
「少しね。考えてみれば同じ漢字を使っているのよね」
「というよりか、日本が中国人から貰い受けたんだ」
「ねえ、日本語で我喜歓イ尓ってどう言うの?」
 雅夫は、紅玲の質問にどきっとした。一体どうしてそんなことを訊くんだとびっくりしながら、普通に応えた。
「ワタシハアナタガスキデス」
 紅玲が、復唱するように、同じ言葉を言う。だが、言いづらいようだ。
「もっと短い言い方があるよ。一言「スキ」と言えばいいんだ」
「スキ? それだけでいいの?」
「ああ、簡単だろう」
 一瞬、二人は見つめ合った。何だか、変な気分になってくる。
「やだ、私ったら、生徒に生徒の言葉を教えて貰うなんて。私が教える立場なのに。さっそく授業を始めましょう」
 気分は一転、通常通りとなった。雅夫はからかわれたような気分になった。彼女には、どうせ他の男がいるんだ。多分、中国人だろう。彼女のことなど、どうでもいい。
 その日の授業が終わり、雅夫は寮の部屋で一人じっくり考え込んだ。このまま、ここで中国語を習い続けるべきであろうか。当初は三週間で、それ以降、長期の学習をするのなら、一旦日本に戻り、再度、手続きをして一年間の語学留学をするつもりだったが、反日デモ以来、情勢は厳しい。日本人が中国に住むのはとても難しい状況だ。その上、彼女とのことがある。あっさりと振られても、想いを払いのけられず、お互い気まずくなっていくばかりだ。二週間ほど授業期間は残っている。使わなければもったいないが、このまま不自由な状態の上、王老師と顔を合わせ続けなければいけない。
 幸いにも、今回の反日デモのことを気にして、学院側は日本人学生に関しては、早期終了する者に対して、すでに支払った授業料や寮費の一部を返金すると申し出ている。里美は、帰国する決心をしたらしい。
 雅夫も心に決めた。日本に帰ろう。もう中国なんてどうでもいい。中国語の勉強もしなくていい。それよりも、すぐにでも、新しい仕事を探そう。今回のプランは失敗のようだ。
 雅夫は、事務局に帰国の意向を伝えた。それも急いで、明日の朝に発つということにした。航空会社にも電話して、明日午前の東京に戻る便を予約した。
 部屋に戻り、準備を整えた。王老師には、明日の朝、事務局が事情を伝えるという。雅夫は別れを伝えるのがつらかった。というよりか気まずかった。自分が恋心を抱き、それを彼女が振ったことが、全ての原因であると思われるのが気掛かりでならなかった。自分から直接言い出せなかったのだ。


続きを読む >>

テーマ:自作恋愛連載小説 - ジャンル:小説・文学

北京の恋 | 20:53:23 | Trackback(0) | Comments(0)
北京の恋 第3章 反日デモ
北京を舞台とした短編恋物語。筆者の実際の体験を基にしたストーリー。

まずは序章第2章をお読み下さい。


 その日はずっとぼけっとした状態であった。午前中の授業で王老師に夫がいる、結婚しているという話しを聞かされ、昼休みは食事を取らず、そのショックから立ち直ることに時間を費やした。そもそも、そんなことを目的で北京に来たわけじゃないと自分に言い聞かせた。彼女は単なる教師でしかない。教師と生徒との関係を超えることを考えていた自分が忌まわしかった。
 午後は何とかショックから立ち直り、正常に授業を受けたが、できるだけ彼女の顔を見ないように努めた。王老師も雅夫のそんな内心の葛藤に気付かず平然と授業を続ける。雅夫は自分がとても恥ずかしかった。

 その日、午後の授業が終わった後、雅夫は同じ寮にいる日本人学生と交流を持った。雅夫より十歳ぐらい若い学生で、日本の大学の中国語学科に籍を置きながらも生の中国語を学ぼうとこの学院に交換留学している学生達だ。雅夫と違い数人ぐらいのグループ・レッスンを受けている。皆、日常会話を話せるほどの語学力は身につけており、すでに滞在が半年以上にもなりすっかり生活に慣れた感じだ。その中に里美という名の女学生がいた。皆に中国語読みのリーメイと呼ばれていた。彼女とはすぐに打ち解けられた。歳は二十一歳で美人というより可愛らしい感じのする女性だった。何でも父親は大企業の社長でかなりのお金持ちらしい。シャネルやエルメスなどのブランドものの服を身につけていて、いかにも上流階級という様相を呈していた。
 彼女に生活していて不便はないかと聞いた。里美は中国人は皆、自分に良くしてくれるという。最初中国に来た時はホームステイをしていて、その時は中国人一家にとても親切にして貰ったと、数ヶ月前にホストファミリーのお祖母ちゃんが病気がちになり、そのことで寮に移るようになったが、中国での生活で日本人だから困るようなことは何一つ感じないと。北京はすっかり近代化され、生活に関しても日本とは違いを感じないほど便利で暮らしやすいと語った。
 お近づきをきっかけに一緒に食事に行くことにした。学院の外に出て食事をするというのは実際不安であった。言葉も分からず、どのように振る舞えばいいのか全く知らない。でも、これから三週間、暮らしていかなければならないのだ。手始めに、生活慣れした日本人と一緒にとは好都合であった。
 とあるレストランに入った。
「雅夫さん、ここならいいわよ。おいしいし、日本人でも合う味だから」
と里美の勧めるままに中にはいる。席に座りメニューを読む。中華料理店のメニューを読むようだ。すぐにウェイトレスが来た。何を頼んでいいのか分からないが、「炒飯」という文字のあるものを手で差して選んだ。
 里美は中国語で、「これとこれを」と伝える。里美とウェートレスは顔見知りのようだ。ウェートレスは、すぐに雅夫に何かを言う。何を言っているのか分からない。すると里美は通訳するように雅夫に伝えた。
「あなたも日本人かって聞いているのよ」
 ウェートレスは微笑んでいる。歓迎するつもりで訊いているのだ。雅夫は午後の授業でならった中国語で答えた。
「対(ドエ)我是日本人(ワー・シー・リーベンレン)」
と言った。通じたかなと心配になった。ウェートレスは「リーベンレン!」と理解できたことを伝えるように微笑みながら返した。
 そうか、日本人の僕たちを歓迎しているということか。日本と中国は近いよな。同じアジア人なのだ。
 雅夫は、中国に来るまで心配でならないことがあった。それは中国国内における反日運動に関わるニュースだ。特にここ最近悪化していることがメディアで報じられるようになった。首相の小泉氏が第二次世界大戦の戦犯とりわけ当時の指導者であったA級戦犯を祀っている靖国神社を公式参拝するようになってから、日中の政治的関係はぎくしゃくするようになってきた。
 それに加え、教科書問題がある。日本の中学校などで使用される歴史の教科書から日本の中国での侵略行為を過小評価したり美化したりするような表現が目立つようになり文部省はそれら教科書を検定で合格させた。戦争中、中国人を強制労働させたり、当時の首都であった南京で一般市民を含め数多くの中国人を集団虐殺した史実がきちんと記述されていないことが問題視されている。最近、サッカーのアジア大会が重慶と北京で行われたが、どちらも日本の国歌が斉唱される時になると観客から激しいブーイングが起こった。日本人の観客にペットボトルが投げつけられた。それだけ、中国人民の中で激しい反日感情が芽生えているのだ。
 日本国内では右左意見が分かれている。首相の靖国参拝も教科書の内容も、中国に鑑賞されるべきでないとする右側の意見もあれば、戦争放棄をして平和国家としての道を歩むことを決意した日本人として過去の他国への侵略行為を反省しているという意味で靖国参拝は控え、教科書にもきちんと自らに都合の悪い史実も載せるべきだという左側の意見である。
 雅夫の考えは、こうだった。

続きを読む >>

テーマ:歴史小説 - ジャンル:小説・文学

北京の恋 | 15:11:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

