■プロフィール

海形将志

Author:海形将志
40代、独身、東京在住。仕事は翻訳業。米留学経験有り。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
環境教訓小説 「原発ターミネーター」 第2章 思い出の丘
原発建設阻止の活動家の前に未来人現れる。その正体と目的とは。

まずは第1章をお読み下さい。

その翌日、洋二と仲間の自宅と活動拠点の事務所に一斉に強制捜査が入った。警察官がどっと押し寄せ、あらゆるものを捜査資料として奪い去った。カヌーもオウルと一緒に押収された。

洋二は重要参考人として呼び出された。弁護士を呼ぼうとしたが、その前に力づくで引っ張られた。警察のいう緊急時の超法規的措置という口実である。公務執行妨害も辞さないかんじなので、とりあえず警察署に連れられることになった。

警察の取調室で、刑事が言った。
「昨日のクレーンへの攻撃、心当たりないか?」
「あるわけないでしょう」と洋二。
「ああ、そんなこと分かっているよ」と刑事。
「えっ?」と意外な答えに洋二は驚いた。
「あんな攻撃をする能力などお前らのような活動家にはないことはよく分かっている。あれは、かなり強力なものだ。だが、それでありながら、弾薬などの痕跡が全くない。まるで空気銃で撃ったかのようだ」
「え、あんなものを空気銃で。そんな鉄のクレーンの柱をぐっさりですよ」
「ああ、ふつうなら、切断面や、周囲の海中に何か残っていいようなものなんだが、それが衝撃だけで打ち砕かれた感じなんだ。こっちで使われた武器の分析をしているんだが、さっぱり分からない未知の兵器としかいいようがないという結論でな。まさかそんなものをお前ら程度の連中が造られるはずもないし、ましてや、自分たちが真下にいる状態で、そんな危ないことするはずないもんな。ただ、誰か心当たりはないかなと思って呼び出した次第だ。ん、どうだ?」
と刑事。
「全くありませんね」と洋二が答えた。
「そうか。仕方ねえな。だけどよ、変なことが立て続けに起こるな。一昨日、お前らが瀬戸内電力の田辺社長の家に押しかけたら、そこの身籠もった娘さんが倒れ込んだだろ。それ以来、昏睡状態になってしまい大騒ぎだ。病院では警備が不十分だというんで、社長の家に病院の設備持ち込んで医者もガードマンも常時つけて看護している状態だ。なぜ昏睡状態になったのか、どんな病気にかかっているのかも不明。だから、こっちとしても神経質にならざる得なくて、心当たりを片っ端から当たっている次第だ」

それから1時間後、洋二は釈放され警察署を出た。重要参考人であることには変わりはないが、容疑者にするには不十分という立場にされた。あの小夜子とかいった女性が、あの時、倒れて以来、昏睡状態とは気掛かりだ。自分たちが押しかけたせいで、ショックを受けてのことか。だとしたら、罪悪感を感じる。

と、その時、携帯電話が鳴った。

続きを読む >>

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

原発 | 17:45:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

