■プロフィール

海形将志

Author:海形将志
40代、独身、東京在住。仕事は翻訳業。米留学経験有り。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
格差社会を考える小説: アップタウン・ガール 第1章 ビリー・ジョエルのナンバー 
昨今、日本では格差と貧困が深刻な社会問題となっています。今や全労働者の3分の1は、パートや派遣などの非正規雇用の労働者です。20代の若年層だと半分以上が非正規です。高度経済成長やバブルの時代は終わり、企業は収益を削るため、落ち込む売上から収益を増やすため、人件費を削るようになりました。その結果、所得は落ち込み貧困層は広がるばかりです。今や全勤労者の4分の1は、年収200万円以下です。

しかし、そんな企業の論理だけでことを進めていいのでしょうか。それが、社会にどんな歪みを生むか真剣に考えるべきではないでしょうか。これからお届けする小説は、そんな格差社会と広がる貧困問題をテーマにしたシリーズ第1弾です。まずは、英語で「山の手のお嬢様」を意味するアップタウン・ガールです。ビリー・ジョエルの有名なナンバーからヒントを得ました。

ある日、山の手育ちのお嬢様が、自分の一家が経営する会社で働くワーキング・プアたちの実態を知ります。そして、悩む彼女に目覚めの時が来ます。軽小説スタイルで。





元田彩奈は、世界で指折りの規模を持つ自動車会社モトタ・モータースの創業者一族である元田家三代目の一人娘であった。生まれた頃から、銀のスプーンを加えて育ち、何不自由ない環境で育った。

家業を継ぐために、英語と経営学を学ばせるため、彩奈は、アメリカはニューヨークの大学に留学していた。父が、それを望んでいたし、留学をしてみたかったので、そうした。

その晩は、卒業と帰国、そして、彼女の23歳の誕生日を記念した盛大なパーティーに出席。当然、主役は彩奈だ。会社の役員の方々、モトタ・モータースの関連会社やマスコミ関係、広告会社の人々も出席している。みんな、社長の一人娘の彩奈をちやほやする。いずれは後継者。また、このパーティーはお見合いでもあった。社の有望な若手社員も招待され、正装をして彩奈に紹介される。お婿さん候補たちというわけだ。

彩奈は、元田家の娘として恥ずかしくないよう、にこにこと愛想よく振る舞った。高価なドレスでめかし込んで、父から誕生日プレゼントに貰った真珠のネックレスをつけ、いろいろな人々と会話した。お決まりのトークが延々と続いた。

疲れても、疲れを表に出さないように必死でこらえた。彩奈のために特大のケーキに23本のロウソクが立てられ、「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー」が歌われた。主役の彩奈はロウソクの火を消す。一同一斉に、「彩奈さま、卒業おめでとう。お誕生日おめでとう。また、ご就職おめでとう」と祝の言葉が発せられた。

彩奈は、もしかしたら、同年代では日本で一番、いや世界でも一番、輝き幸せな女性なのかもしれない。少なくとも、外からはそう見えた。

しかし、彩奈は、それなりに分かっていた。自分を取り囲む人々の笑顔や褒め言葉が全て作り物だということを。子供の頃だったか、児童文学の本で「小公女」という本を読んだことがある。それは、19世紀末のイギリスを舞台にしたストーリーで、大金持ちの一人娘が、寄宿女学院に特別生として入学する。だが、父親の破産と死の知らせが届き、境遇は一変。特別生からメイドにさせられこき使われる身分に落とされる。それまで彼女をちやほやしてきた人々が一気に冷淡になるのだ。結局のところ、主人公の少女に親切にしていたわけではなく、それは、背後にある彼女の父親の財力に対し敬意を払っていたということなのだ。人間社会とはそういうものなのだ。幼心に、衝撃を受け、本の主人公と自分の境遇を重ね合わせた。

パーティーに出席して思った。自分は一体何なんだろうって。そして、パーティーの盛り上がりがやや冷めてきた頃、彩奈は会場をこっそりと抜け出した。すでに会場は、父親や会社の役員、顧客、マスコミなどのビジネス交流の場と変質していた。どうせ、自分は道化で誕生パーティーは口実に過ぎないものだと思い知らされる。

なので自分がいなくても差し障りがないはずだし、楽しんでいる振りをするのは、もうくたくただ。

会場のホテルから、ドレス姿のまま、裏道を歩く。敢えて大通りには出なかった。タクシーを拾って家に帰ろうかと思ったが、家に帰っても退屈だし、どうせなら、どこかで飲んだり、ちょっとした食事でもしようかと考えた。

そして、そんなことをするのに丁度いい場所を見つけた。「BAR JOEL」という看板がぶら下がった小さなバー。裏通りの飲屋街の一軒家だ。なんだか、こじんまりとした雰囲気が気に入った。ここなら落ち着けそうだ。

中に入った。音楽が聞こえる。あ、ビリー・ジョエルのナンバーだ。壁にはビリー・ジョエルの写真が貼っている。ニューヨークにいた時、地元で最も有名なミュージシャンとして知られ、いろいろなところで、彼の音楽は流れていた。そうか、それで、このバーの名前はジョエルというのか。

中には、彩奈より少し年上ぐらいと思える男がマスターをしていた。髪の毛は長髪で、後ろで結んで、ややアーチスト風だ。だが、狭いバーだ。カウンターと席が5席程度しかない。こんな狭いお店初めてだ。

「いらっしゃい」とマスターの男。

続きを読む >>

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

格差社会 | 23:23:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

