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海形将志

Author:海形将志
40代、独身、東京在住。仕事は翻訳業。米留学経験有り。

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社会教訓小説2: ふれあい商店街 第3章 ウォーリー商店街
失われた地域コミュニティが問いかけるものとは。

まずは第1章第2章をお読み下さい。

「潰すって? なぜウォーリーがあなた達を潰すっていうのです?」
と真知子が言うと、
「聞かなくても、知っておろうが。大量の商品を安値で売って、商店街の店をどんどん閉店に追い込んでいるんだろうが」
「それのどこが悪いというのです。消費者は、品揃えが豊富で安い商品からものを買いたいと思っているのでしょう」
「そのおかげで、我々の店が潰れてしまい、皆が路頭に迷うことはどうとも思わないのか」
「それはビジネスですから、そんなことを理由に店を開くなっていうのは・・・」
「そんなことだと?」と眉間に皺を寄せて詰め寄る店主。
「マスター、若い子相手によしましょう。今時の娘にそんなこと言ったって無駄よ。どこもかしこも、ウォーリーのような大きなスーパーが出来て、商店街が潰れてしまったんだから。次は私たちってことよ。私たちは、最後の最後になって消えてしまうってことなんだから」
落胆気味な中年女性。
「おい、まだあきらめるな。そのためにみんなで団結したんだろう」
「だけど、もう建設が始まっちゃっているよ。それに、この子のような社員が仕事をしているし」
店主は深刻な表情になっていた。中年夫婦は憔悴しきった表情。さっきまでの明るい雰囲気とは、うって変わっての状況。
きまずくなった真知子は店を出た。変な気分に襲われた。自分がウォーリーマートの者だと分かった途端の豹変ぶり。彼らの主張は訳が分からない。ビジネスなんだから、仕方ないじゃないか、自然淘汰の市場原理だ。より安くてより良い商品を求める消費者の期待に応えるのがビジネスのモットーとすべきところ。売る側に合わせて品揃えや価格が決まるのではない。
新しい競合相手が出てきて目障りなのは分かるが、そんなこと、どの業界でもあることだ。小売業界なら尚のこと。自分たちが負け組になるからといって、僻んで貰っては困る。ならば、対抗できるだけの努力をすべきではないのか。
黄色い旗が街灯にはためく商店街を見ながら思った。軒を連ねる店舗は、小規模でスペースも限られている。価格もウォーリーマートで見かける額よりも高い。こんな体制を守っていきたいと思うのは勝手だが、買う側には選択肢がある。競合相手が出たからといって、文句を言って追い出そうだなんて筋が通らない。

いったいこんな商店街のどこがいいというのだろう。真知子は、子供の頃から、ものを買うといったら、日用品は主にコンビニ、それ以外は大型のスーパーやデパートでだ。こういう商店街ではめったにものを買わない。そもそもあまり見かけない場所だ。

こんな商店街のどこがいいというのだろうか。でも、スーパーやデパートのような大型の小売店が一般的になる前は、こんな小さな商店街で買い物をするのが当たり前だったという。そうだ、1号店によく来る痴呆のお婆さんの時代だ。あの世代の人々には懐かしいのだろう。真知子の世代にとっては珍しい世界。小さな店が軒を連ね、あんな感じの人達が、それぞれの店を営んでいる。人情味があるとかいうのだろうか。

そうだ、真知子はふと思いついた。それだ。新ブランドの提案だ。商店街の幻影だ。それを新ブランドのイメージに使うのだ。

真知子は、オフィスに戻り、さっそく考えついた新ブランド案の企画書製作に取りかかった。

それから1ヶ月が過ぎた。真知子の企画は承認を得て、パイロット商品が売り出されることになった。意外でユニークな発想だということが承認の理由らしい。牧野部長も強く推したという。まずは、どこまで消費者の関心を惹くかだ。マスコミにも宣伝をした。第1号店の拡張店舗で、試行されることになる。フロアのレイアウトも、新ブランドのコンセプトに合わせるように組み立てたという。これで、見事に名誉挽回できる。

なんでも、拡張店舗オープン初日には、アメリカからウォーリーマート・ジャパンの新社長になる人が来るそうだ。長年、日本人だがアメリカで流通業界にいて、最近になってウォーリーマートの日本での業務を主導するため社長に就任したそうだ。名前は、岡村達也と聞いた。

新ブランド名は「ウォーリー商店街」だ。

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テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

軽小説 | 17:43:56 | Trackback(0) | Comments(0)

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